ブログ

【コラム】婚活を始めるきっかけ:男性

【コラム】婚活を始めるきっかけ:男性






男性が婚活を始めるきっかけは、女性とは大きく異なります。

女性で子供が欲しいと希望する人にとって、高齢出産は色々なリスクが高くできるだけ早いうちに結婚したいという動機が生まれます。



一方男性も生物学的に見れば、加齢とともに生殖機能は下がっていくと言われてはいるものの女性に比べると危機感が薄いのが現状です。

加えて20代は仕事を覚え始めてやりがいが高い時期多忙のため、どうしても恋愛や結婚より仕事優先になる傾向でもあります。


また親が専業主婦という時代を経験している人も多く、「夫は妻と子供を養って初めて一人前」という過去の価値観にとらわれている人も多くいます。

このため20代だと収入面から見ても、とても今の収入では養えないという思いもでてくるかもしれません。



そんな男性が婚活を始まるきっかけは、仕事が一人前にできるようになり収入面でも安定して家族を養える水準に至ったときに考えるようになります。

もちろん、結婚して家族を作ることを優先している男性も多いでしょう。


とはいえ生活していくうえで、仕事環境や収入環境はその後の婚活に大きく影響を及ぼすことは知っておいて損では無いと言えます。

これらの理由から、男性が結婚を始めるのは30代くらいからが最も多いと言えます。



それでは次に、男性が結婚に至るまでにどのようなサービスを利用しているでしょうか。

リクルートマーケティングパートナーズが発表している婚活実態調査2019によれば、約3人に1人が何かしらの婚活サービスを利用しています。


そして結婚した人のうち12.7%が婚活サービスを通じて結婚しており、その数値は過去最高になっていて今後ますます伸びていくものと想定されます。

女性の結婚に対する価値観過去の専業主婦の価値観にとらわれている人が多いように、男性も価値観がとらわれている人が多くいます。


今は共働きも当たり前で、婚活サービスの利用も当たり前になっている環境なのでそのあたりの背景を理解しながらお互いを理解していくと良いでしょう。




今後もこうして婚活パーティーの情報やコツ、ワンポイントなどの役立つ情報をお届けしますのでブラウザのお気に入り登録をして頂けると幸いです。

また、レインボーファクトリーでは全国で婚活パーティーを毎週行っています。

ご自身にぴったりなパーティーもご用意いたしておりますので
一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓

レインボーファクトリーのパーティーはこちら
<婚活専門ライター:けんすう>

PAGE TOP