ブログ

【コラム】婚活での連絡の重要性

【コラム】婚活での連絡の重要性






婚活で連絡先を交換出来る事は、お互いを知る上でも多くのメリットがあります。

ただし、婚活パーティーによって、それぞれルールが設定されている事が多いのをまず確認しておかないといけません。



基本的には2種類程あり、「参加者同士で自由に交換OK」「カップリング成功した相手とのみ交換OK」の何方かの場合が多いです。

何らかのアナウンスが何処かで行われる事が多いですが、気になる場合スタッフに聞いておく事をお勧めします。



ちなみに、何方の場合もNG行動なのは無理に連絡先を聞き出そうとする事と、スタッフ経由で情報を引き出そうとする事です。

婚活という行事の性質上、気持ちが高ぶってくる事は十分あり得ますが、同時に連絡先はプライベート情報でもあります。

その辺りは、節度を持った社会人としての振舞いを心掛けなければいけません



後は連絡先交換の流れとしては、カップリング前提の婚活集会の場合は、パーティー終了に相手と出入口付近で待ち合わせをしておいて、合流しデートが出来るのでしたらカフェにでも誘って連絡先を交換するのが1つです。


その日にデートが出来ない場合は、その場で交換して別れます。

ただ、出来ればカフェ等に行って、お互いを知る為の時間をしっかり確保出来る様にした方が、後日に連絡をもらえる可能性が高まります

どうしても時間が無い様な事もありますが、受付付近でのやり取りだと、他の人の声等が大きくて、落ち着かなかったり声が聞こえない事も多いです。



カップリング方式ではないのでしたら、話す流れの中で気軽に「良かったら、連絡先を交換しませんか」と切り出す事をお勧めします。婚活の性質上、相手に断られたらという気持ちや、下心を見透かされる等、躊躇う気持ちが出るという声も多いですが、どんな事でもまずは自分を知ってもらう事が最初の一歩です。

名刺交換の様な物と考えて、まずは聞いてみる事が何よりも重要になります。



ちなみに個室会場でも大人数会場でも、相手に渡すカード等には自分だと知ってもらう為の工夫をしておく事が重要です。

会話の内容を簡単に書く等して、出来るだけ思い出してもらう様にしておけば、返信の可能性が高まります




今後もこうして婚活パーティーの情報やコツ、ワンポイントなどの役立つ情報をお届けしますのでブラウザのお気に入り登録をして頂けると幸いです。

また、レインボーファクトリーでは全国で婚活パーティーを毎週行っています。

ご自身にぴったりなパーティーもご用意いたしておりますので
一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓

レインボーファクトリーのパーティーはこちら
<婚活専門ライター:GUY>

PAGE TOP