ブログ

【コラム】婚活パーティーの事前準備について

【コラム】婚活パーティーの事前準備について






婚活パーティーに参加してみたものの、思うように会話が続かなかったり上手く場に馴染めないことで悩む方も珍しくありません。

そのようなことが続くと相手を見つける前に疲れてしまいかねませんので、予め対策を考えておくことが重要です。

きちんと事前準備をして、相手との距離を縮めていきましょう



婚活パーティーの事前準備としては、まずはコミュニケーションをとるために会話の話題を考えておくのがおすすめです。

自身が話したいことを探していくのも悪くはないですが、相手にする質問を準備するのも大切


なんとなく会話が行き詰って気まずくなりそうな時に、さっとできる質問をいくつか用意しておくと沈黙が続くのを乗り切りやすくなります

聞き上手は話し上手とも言いますから、まずは気軽にできて、相手が応えやすい質問をリストアップしておきましょう。



具体的な質問内容は、会場や婚活パーティーのことを題材にすると、自然なやり取りになりやすいです。

例えば会場までのアクセスや、インテリアをどう思うかなどを尋ねてみます。このような質問は答えるのが容易ですから、最初の段階で使いやすいです。

あとは相手の返答から、仕事や趣味について聞いていくと良いでしょう。



なお事前準備としては、自己PRを考えておくことも重要です。

婚活パーティーでは自己PRのために使うプロフィールカードが用意されていることが多いため、何を記入するかを決めておくと迷わずにすみます。

このカードは相手からの興味を引き出すうえで役立つアイテムで、うまく書いておけば会話のためにも役立つのです。

カードには身長や年収と言った客観的なデータの他に、性格や趣味などの欄が用意されています。



自分の良いところを盛り込むだけではなく、人柄や結婚に向けての考え方などを織り交ぜていくと共感を得られるはず。

色々な項目があるのですが、できるだけ空欄や短文で終わるのは避けた方が、人柄や婚活への真剣度をアピールできます。




今後もこうして婚活パーティーの情報やコツ、ワンポイントなどの役立つ情報をお届けしますのでブラウザのお気に入り登録をして頂けると幸いです。

また、レインボーファクトリーでは全国で婚活パーティーを毎週行っています。

ご自身にぴったりなパーティーもご用意いたしておりますので
一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓

レインボーファクトリーのパーティーはこちら
<婚活専門ライター:GUY>

PAGE TOP