ブログ

【コラム】婚活パーティーで婚活するコツ
【コラム】婚活パーティーで婚活するコツ




婚活パーティーで婚活をするには、第一印象で多くの人に覚えてもらうのがコツです。

外見は良くも悪くも印象に残るものですから、清潔感を重視して参加したいところです。

また、おしゃれのつもりでやり過ぎてしまうと、ネガティブな印象を与えかねないので、あくまでも清潔感を第一に考えることが大切です。

もう1つのコツは自己紹介カードの書き方で、これも婚活パーティーの流れや結果を左右する要因になります。

自己紹介カードは自分の特徴や魅力を知ってもらう切っ掛けですから、分かりやすく興味を持ってもらえるように書くことをおすすめします。

婚活はお付き合いを経て結婚するのが目標なので、今後長いお付き合いをする相手を探す必要があります。

当然ながら相性が関係性を決定づけますから、自分を知ってもらえる自己紹介をするのが理想的です。

人は自分を良く見せたがるものですし、婚活を目的とした婚活パーティーなら尚のことです。

しかし、盛り過ぎると後でバレて相手の評価が下がりますから、正直に包み隠さず書くのが良いでしょう。

どんな趣味があってこれまで何をしてきたのか、それを一通り書くと相手の心に引っ掛かりますし、そこから会話を発展させることができるはずです。

婚活パーティーは会話でお互いを知ったり理解を深め、相性の良い人を見つける場です。

会話は言葉選びだけでなく、話し方や仕草なども見てその人を判断する材料になります。

違和感を覚えさせる作り笑いは駄目ですが、無愛想だったり無表情なのもNGでしょう。

会話中は基本的ににこやかに、相手の目をなるべく見るようにして話す姿勢が肝心です。

それと、相手が話をしている時は遮らず、一通り話し終えてから話し始めることがポイントとなります。

聞く時は聞き役に徹して、共感できる部分には頷いたり肯定を示すのが正解です。

緊張すると言葉が出ませんし、焦ると早口になりがちですが、いずれも最初に正直に伝えた方が相手も納得できるでしょう。

婚活パーティーに限りませんが、相手の発言と逆の内容で応えると、それ以降の会話が続かなくなるので、否定せず話を続けたり盛り上げていくことも重要です。




今後もこうして婚活パーティーの情報やコツ、ワンポイントなどの役立つ情報をお届けしますのでブラウザのお気に入り登録をして頂けると幸いです。

また、レインボーファクトリーでは全国で婚活パーティーを毎週行っています。

ご自身にぴったりなパーティーもご用意いたしておりますので
一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓

レインボーファクトリーのパーティーはこちら

<婚活専門ライター:GUY>"

PAGE TOP