ブログ

「街コン」と「婚活パーティー」の違い



街コンに参加する理由は、言わずもがなの恋人探しのための「恋活」が半分以上で堂々トップ。ただ飲み友達が欲しいだけという方も決してめずらしくないと言われます。

婚活パーティーは、たくさん利用すれば着実に顔を合わせる異性の数は増え、結婚への意識の高い方が集まります。

街コンで知り合った場合、結婚への意識は低い方が多く、自分は婚活のつもりでも、知り合った異性が恋活だった場合、もし恋人関係になっても、結婚という言葉が出たのをきっかけに距離を置かれてしまったという流れになることもあるでしょう。


「街コン」は「婚活パーティー」に比べ、食事やワイワイ会話を「楽しむ」部分を重点においたイベントに対し「婚活パーティー」は出会う事に重点をおいたイベントといえるでしょう。
結婚する相手を見つける場として、独身の男女が参加する「婚活パーティー」は一回のみの参加費で利用できるため、婚活初心者にはぴったりなサービスです。近年はバリエーション豊かな婚活パーティーがいろんな地域で主催されており、婚活を応援する婚活サイトも人気を集めています。

婚活パーティーでは会話が弾み、パーティーの場でコンタクト方法を教えてもらった時は、パーティーがおしまいになった後、すぐにでもデートの段取りをすることがセオリーになるので忘れないようにしましょう。

ついこの前までは、「結婚をリアルに考えるなんてずっと先のこと」と考えていたはずが、周りの友人の結婚などを目の当たりにして「そろそろ結婚したい」と考え始めるというような人は割と多いのです。
これから婚活する方は初心者向けの婚活パーティーを一度参加してみてはいかがでしょう。



レインボーファクトリーのパーティーはこちら
<婚活専門ライター:新婚ライターやひち>

PAGE TOP